1:2013/11/20(水) 15:17:06.78 ID:
★学生が実験中うっかり光に当てたら結晶の導電率が400倍に!(動画あり)

まさに現代のアンリ・ベクレル。

ワシントン州立大学博士課程の学生マリアンナ・ターラン(Marianne Tarun)さんが、
実験中たまたま試料を台に置き忘れて光を浴びせたところ、結晶の電気伝導率が400倍になり、あ
まりの発見に教授もびっくり仰天! 論文にまとめて発表しました。

ターランさんがカウンターに置き忘れたのはチタン酸ストロンチウムのサンプルです。
あーあったあったーと回収して結晶の電気伝導率を調べたら異様に高い伝導率が確認されたのですね。
チームでは、光子がぶつかって電子が解き放たれ、結果として素材の導電性が高まったのではないかと見ています。

フォローアップの実験では、光に10分当てるだけで効果が現れ、その状態が数日間持続することも確認されました。

これは「永続光伝導」と呼ばれるもので、その電気処理量は超電導マテリアルが達成できるレベルには
遠く及ぶべくもないのですが、超電導体が絶対零度の1度上でしか機能しないのに対し、永続光伝導は
室温でも機能するのがポイント。実用面ではかなり期待が持てそうです。

同大物理学部長で論文共著者のマシュー・マックラスキー(Matthew McCluskey)教授はプレス資料の中でこう語っています。

「室温で効果が確認されたこのたびの発見は、実用化に新たな可能性を開くものだ」
「コンピュータのメモリーでは、コンピュータのチップの面やハードドライブに情報は保存される。
だが、永続光伝導を採用した端末では、クリスタルの体積全体に情報を保存することができる」

ゆくゆくはデータ容量をぐんと押し上げる大発見になるやもしれませんね。

http://www.gizmodo.jp/2013/11/400_7.html
3:2013/11/20(水) 15:19:34.69 ID:
よくわからんけどわかった
6:2013/11/20(水) 15:20:12.50 ID:
トンネル効果ってやつだな
20:2013/11/20(水) 15:24:24.96 ID:
>>6
バンド構造が変わったんだろう。伝導帯にキャリアが収まる順位が多数あってしかも格子振動や電子電子間の散乱が少ない状態か?
8:2013/11/20(水) 15:21:28.02 ID:
理解できないから誰か三行

クリスタル結晶が未来の記憶装置になるかもしれないってこと?
13:2013/11/20(水) 15:22:03.47 ID:
>>8
要するに、光のタンクってことだろ。
11:2013/11/20(水) 15:21:54.84 ID:
なるほど分からん
16:2013/11/20(水) 15:23:13.53 ID:
日本でも女子高生が片付けしなかったことで新発見につながったってニュースがあったな(´・ω・`)
23:2013/11/20(水) 15:25:05.56 ID:
>>16
カラオケ行ったやつだ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1677558.html
17:2013/11/20(水) 15:23:32.11 ID:
仮面ライダーBLACKがクライシス帝国に完敗して宇宙空間に放り出されたら、
太陽光を浴びて仮面ライダーBLACKRXに進化したようなものか。
18:2013/11/20(水) 15:23:51.20 ID:
光電効果?
22:2013/11/20(水) 15:24:53.99 ID:
数日間光メモリーとして機能したってこと?
24:2013/11/20(水) 15:25:19.32 ID:
と、糠喜びしたのであった^^
25:2013/11/20(水) 15:26:09.84 ID:
「コンピュータのメモリーでは、コンピュータのチップの面やハードドライブに情報は保存される。
だが、永続光伝導を採用した端末では、クリスタルの体積全体に情報を保存することができる」




なんでこうなるの?
51:2013/11/20(水) 15:31:10.37 ID:
>>25
光子がぶつかって電子が流動化した事でクリスタルの体積全体が半導体化したんじゃね
26:2013/11/20(水) 15:26:24.77 ID:
発見のほとんどはたんなる偶然
28:2013/11/20(水) 15:26:39.60 ID:
よくわからんが凄そうなのは分かった
29:2013/11/20(水) 15:26:53.04 ID:
教授はよく成果を独り占めせず発表したな
えらい
30:2013/11/20(水) 15:26:53.50 ID:
テヘペロ効果ですね
33:2013/11/20(水) 15:27:49.26 ID:
八木アンテナの特性を発見した宇田さんと同じだ
36:2013/11/20(水) 15:28:05.95 ID:
科学実験ってなぁ・・・意外な状況でイノベーションが起こるもんだな。
四角四面の机上論でこねくりまわしてるだけじゃダメってこったね。
37:2013/11/20(水) 15:28:20.24 ID:
動き難い状態の電子が光でフリーになってキャリア濃度アップってことかな?
42:2013/11/20(水) 15:29:22.93 ID:
おまえらも光を当てたら世の中の役に立つ何かに変化するのかな?
48:2013/11/20(水) 15:30:41.20 ID:
つまり基礎研究にはうっかり屋さんが一定数混じっていたほうが
いいということだな。
49:2013/11/20(水) 15:30:53.41 ID:
なるほどわからん、さっぱりわからん…
53:2013/11/20(水) 15:31:54.63 ID:
なるほど
だから光に当たらないお前らは知恵が回らないのか
54:2013/11/20(水) 15:32:38.90 ID:
つうか、色んな素材に光当てとくくらい
思いつかなかったのかよw
60:2013/11/20(水) 15:35:00.30 ID:
クリスタルに光を当てて高密度記憶素子とか
中二病全開だな
63:2013/11/20(水) 15:36:42.00 ID:
スタートレックとかスターゲイトSG-1みたいな
なんだかよくわからん透明な棒を抜き差しする世界が来るのか
66:2013/11/20(水) 15:38:03.90 ID:
科学ってのは大体いつもこういう失敗やミスからとんでもない
功績をもたらすのが多いね・・・
68:2013/11/20(水) 15:38:25.92 ID:
昔液晶で似たようなパターンの新発見があったな、シャープさん。
70:2013/11/20(水) 15:39:08.19 ID:
たんぱく質の観察だかなにかで試薬を間違えたらーって発見でノーベル賞貰った奴いたよな
84:2013/11/20(水) 15:49:32.82 ID:
良くわからんけど俺のムスコにも光を当てれば元気になるという事か
85:2013/11/20(水) 15:51:03.78 ID:
清酒の発明(濁酒に灰を入れる)も、丁稚さんの失敗の産物。
そもそも酒や各種の発酵食品自体、失敗から始まったんだろうな。
86:2013/11/20(水) 15:51:55.80 ID:
特許的な物はどうなるんだろ?
100:2013/11/20(水) 15:56:44.17 ID:
>>86
科学的発見段階であってまだ発明段階じゃないから

性能を安定化させて工業製品として組み込む技術を確立すれば特許申請
莫大な利益生み出すだろうな
89:2013/11/20(水) 15:52:28.17 ID:
> 同大物理学部長で論文共著者のマシュー・マックラスキー(Matthew McCluskey)教授

真っ暗好きー
97:2013/11/20(水) 15:56:30.85 ID:
>>89
マックラスキーさん単独では一生発見できないなw