1:2013/11/19(火) 10:01:03.37 ID:

中国紙・中国科学報は18日、韓国が2020年までに月探査機を打ち上げ、 月面着陸を成功させる計画を発表したと報じた。

韓国未来創造科学部によると、韓国宇宙空間研究院(KARI)傘下の研究機関15カ所が2014年から基礎技術の開発を始める。
朴槿惠大統領は2月の就任以来、月探査計画を国の主要目標に定め、打ち上げ予定時期を従来の2025年から2020年に前倒しした。

2010年からKARIは100億ウォン(約9億4000万円)を投じて研究を始めているが、
2020年までの打ち上げにはおよそ7000億ウォン(約660億円)が必要だと試算されている。

KARI傘下の研究チームによると、NASAの資金難や米政府機関閉鎖の影響により、NASAと韓国側との協力強化に弾みがついた。
NASA側から韓国側との全面協力の意向が伝えられたという。

韓国は今年1月の3回目の挑戦で、「羅老(ナロ)」号の打ち上げに成功した。
一方、北朝鮮はこれに先立ち、長距離弾道ミサイル「銀河3号」と地球観測衛星「光明星3号」を打ち上げている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000032-xinhua-cn
2:2013/11/19(火) 10:01:37.92 ID:
>>1
韓国宇宙空間研究院(KARI)傘下の研究機関15カ所が2014年から基礎技術の開発を始める
打ち上げ予定時期を従来の2025年から2020年に前倒しした
4:2013/11/19(火) 10:02:33.12 ID:
どうなることやら。
5:2013/11/19(火) 10:02:48.86 ID:
自国の技術でまともに衛星打ち上げてから言えよ
6:2013/11/19(火) 10:03:11.48 ID:
今月に行くメリットって無いからやってる国あんまり無いんじゃなかった?
25:2013/11/19(火) 10:12:04.99 ID:
>>6
国威発揚が主目的だからメリットは必要ない。
何より「日本が一度も成功していない(行っていない)月探査を韓国が成功させた。宇宙技術で日本を越えたニダ」
という金看板が韓国にとってはプライスレス。
7:2013/11/19(火) 10:03:14.19 ID:
またネタを提供してくれるのか
楽しみだな
8:2013/11/19(火) 10:04:20.39 ID:
三菱とIHIから○○る準備が出来たニダ。
ってならないようセキュリティあげとけよ。
107:2013/11/19(火) 10:53:31.56 ID:
>>8
本当に
17:2013/11/19(火) 10:08:50.60 ID:
中国のマスコミが報道しているのがあやしい
22:2013/11/19(火) 10:11:36.44 ID:
なんか
「国をまとめる方法」みたいな本があって
それをなぞっているの?
23:2013/11/19(火) 10:11:49.92 ID:
月面着陸は技術力の誇示にしか使えないよ
貧乏国家は破綻に近づくだけ
まぁゴキブリなら住める可能性があるかも
26:2013/11/19(火) 10:12:10.87 ID:
月の起源は
27:2013/11/19(火) 10:13:08.90 ID:
そうだね、夢は大きい方がいいね!

でも、いい大人なんだから現実みようね
29:2013/11/19(火) 10:13:55.60 ID:
東京オリンピックに何かぶつけてくるとは予想してたが
月探索とはスケールでかいな
31:2013/11/19(火) 10:14:08.14 ID:
>NASA側から韓国側との全面協力の意向が伝えられたという。
また怒られそうww
33:2013/11/19(火) 10:14:59.50 ID:
月への片道切符、もしくは、壮大なミサイル葬
38:2013/11/19(火) 10:17:51.21 ID:
いやいや夢は大きく持ったほうがいいじゃないw
39:2013/11/19(火) 10:18:15.88 ID:
月面に韓国旗立てるのが目的だろ
41:2013/11/19(火) 10:19:22.41 ID:
まともな国産ロケット一つ上げられないのに、まったくもって夢のような話ですね
北朝鮮様に土下座して共同開発させてもらうんですか?
42:2013/11/19(火) 10:20:50.01 ID:
月面着陸が目的の衛星作って何すんの?
目的がいまいちわからん
44:2013/11/19(火) 10:21:28.94 ID:
技術スパイされないようにしないと。日本はセキュリティ意識がないからな
46:2013/11/19(火) 10:21:48.79 ID:
ロケット作る銭があるなら日本からの借金返せや
47:2013/11/19(火) 10:22:02.30 ID:
アポロ計画と同じ企画書を使えば失敗せずにネット中継もいけるだろ
51:2013/11/19(火) 10:23:44.22 ID:
なんでもかんでも否定すればいいってもんじゃねえぞ。チャレンジ精神はいいものだ。
56:2013/11/19(火) 10:28:01.68 ID:
>>51
理想を語るのは悪いことではないけど限度があるよ(´・ω・`)
54:2013/11/19(火) 10:27:23.68 ID:
660億ってそんなに安く出来るのかよ
55:2013/11/19(火) 10:27:39.56 ID:
ついにNASAにもあの法則が発動してしまうのか。
57:2013/11/19(火) 10:28:51.28 ID:
どうせ日本から技術支援してもらおうとか考えてるんだろ。
58:2013/11/19(火) 10:29:05.31 ID:
追い詰められたニートが宅建とって一発逆転してやると言ってるみたい
60:2013/11/19(火) 10:29:26.99 ID:
月は韓国固有の領土って言い出すんだろ
61:2013/11/19(火) 10:30:19.99 ID:
金を溝に捨てるのが趣味なんだな
67:2013/11/19(火) 10:32:55.23 ID:
月についたとしても、アメリカの旗を宇宙に投げて韓国の旗を掲げるだろう
68:2013/11/19(火) 10:33:00.21 ID:
是非とも国家プロジェクトとして邁進してほしいw
69:2013/11/19(火) 10:33:12.26 ID:
いよいよテラフォーマーズが実現するのか
71:2013/11/19(火) 10:33:56.12 ID:
ゴミになるからやめて
72:2013/11/19(火) 10:34:50.63 ID:
どうせ失敗して、日本の部品のせいにするんでしょ。で、謝罪と賠償しろと。
73:2013/11/19(火) 10:35:10.20 ID:
今度は月面着陸か
ほんと凄いよな
74:2013/11/19(火) 10:35:21.48 ID:
月とかいまさら探査してどーすんだ
100:2013/11/19(火) 10:51:10.85 ID:
「宇宙兄弟」ぐらいしか宇宙の素養のない俺にだって
あと7年で月行くとか660億とか
色々おかしいことはすぐわかる
111:2013/11/19(火) 10:55:14.87 ID:
頑張って下さい(棒