1:2013/11/18(月) 10:12:06.43 ID:

1963年11月にジョン・F・ケネディ米大統領が暗殺されてからちょうど50年が過ぎた。
この節目に国際政治ジャーナリスト・落合信彦氏が『二〇世紀最大の謀略』『ケネディからの伝言』
(いずれも小学館文庫)の2冊を上梓した。落合氏は暗殺劇について「謎」を挙げている。その一部は以下の通りだ。

【謎1】核心部分の証拠は「2039年まで非公表」
【謎2】パレードルート変更
【謎3】凶器は「旧式の銃」?
【謎4】魔法の銃弾
【謎5】持ち去られた遺体

落合氏は暗殺の大きな背景を見るべきだと指摘する。以下、落合氏の解説だ。

1970年代になって議会で暗殺調査委員会が発足したが、事件への関与が疑われたマフィア、CIA関係者が聴取直前に不審死を遂げ、
ダラスへ3人の殺し屋を送ったとされるシカゴマフィアのドン、サム・ジアンカーナも証言直前に殺され、
私が取材で行き当たった3人の本当のヒットマンのうち2人も殺され、もう1人は他の殺人事件で逮捕され、刑務所内で死んでいた。

ケネディ暗殺は、ミクロの部分ばかり追い掛けても全貌は見えない。
具体的な構図は『二〇世紀最大の謀略』に詳しく書いたが、ここではケネディの死の大きな背景を説明しておきたい。

ケネディは1961年に大統領に就任し、暗殺までの3年弱で多くの実績を残した。

彼の最大の武器は「言葉」であった。数々の名スピーチで人々の心を動かした(『ケネディからの伝言』に多くを収録したので併せて参照いただきたい)。
重要なのは、彼が「有言実行」のリーダーだったことだ。それが彼の死を招いたと言っても過言ではない。

ベルリン危機やキューバ危機といった第三次世界大戦勃発の瀬戸際で、強硬策を主張する軍部やCIAを抑え、一発の銃弾も撃たずに事態を打開した。

http://www.news-postseven.com/archives/20131118_227345.html
7:2013/11/18(月) 10:14:58.24 ID:
マリリン・モンローを巡って仲たがいした弟のロバートに暗殺された
間違いない
13:2013/11/18(月) 10:21:45.96 ID:
CIAの友人が言ってたけどこれは陰謀
16:2013/11/18(月) 10:25:36.26 ID:
こいつは早死したお陰で神格化成功したが
後10年生きていたら最低の大統領ランキングに名前載っていた
42:2013/11/18(月) 12:13:30.83 ID:
>>16
アメリカでは評価高くない
日本くらいじゃないの
45:2013/11/18(月) 12:45:15.89 ID:
>>42
この前テレビで『ケネディー家はアメリカの王室のようなもの。別格です』って言ってたぞ。
長女が大使として日本に来た時のニュースだったかな?
ま、大げさに言ってるだけだとは思うけど。
19:2013/11/18(月) 10:30:14.94 ID:
話を読めば読むほど意味不明な点が浮かび上がってくるからな
衆人環視の中で行われた暗殺なのに、はっきりしない所が多すぎる
23:2013/11/18(月) 10:37:57.83 ID:
オバマも昔は暗殺とか2chで散々言われてたな。結局、誰に都合が悪いと暗殺になるワケ?
29:2013/11/18(月) 10:42:54.93 ID:
>>23
通貨発行権に対して遠回しにケチつけただけでマジで暗殺される
35:2013/11/18(月) 11:22:09.24 ID:
ケネディ生存説ってないのかな
ヒトラーみたいに
37:2013/11/18(月) 11:24:14.67 ID:
>>35
死体の写真出回っちゃってるのと
衆人環視の中で頭を吹っ飛ばされて、ジャクリーンが脳みそかき集めてたからね
あんなの見ちゃうと、生きてる説は出てこないよね
39:2013/11/18(月) 11:41:34.56 ID:
>>37
その最初から車に乗っていたのが偽物だった、みたいな
妻は夫が殺されたことにして本物の身の安全を保障するために協力
56:2013/11/18(月) 13:05:09.18 ID:
>>37
あれ、脳ミソ集めてたんじゃなくて
逃げ出そうとしてたらしいよ
43:2013/11/18(月) 12:39:20.92 ID:
月に高度文明の痕跡があって
それ関係暴露しようとしたんだべ?
66:2013/11/18(月) 13:37:43.85 ID:
>>43
火星だよ

しかも、レーガンが触りだけ暴露したけど、
ケネディは真実を言うつもりだった
46:2013/11/18(月) 12:46:58.34 ID:
ジャクリーン自身が脳みそかき集めたりしてない、単にその場から逃げた、と証言してたがな
51:2013/11/18(月) 12:48:44.96 ID:
>>46
 次は私だと思ったとかで・・・つまり?暗殺の秘密を知ってたワケだ?w。
52:2013/11/18(月) 12:52:44.11 ID:
>>51
本能で逃げるだろw