1:2013/06/26(水) 20:50:39.75 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/yjkl76-sibusoku2chmatome/imgs/d/f/dfb9386e.gif
 梅雨時は、「傘を持つか、置いていくか」「折り畳み傘にしようか、長い傘にしようか」と迷うことが多くなります。
そんな時、「降水確率」を判断材料にしている人が多いかと思います。でも、この「降水確率」は誤解されていることも
多いのです。

 「東京地方の6時~12時の降水確率は70%」というのは、
 1、東京で午前中に4時間くらい雨が降る。止んでいる時間は短い。
 2、東京の7割程度の地域で雨が降る。雨の降る地域が多い。
 3、東京で「30%」の時よりも強い雨が降る。雷が鳴るかも。
などと、思われがちですが、

正しくは
「東京地方のどこかで(面積は問わず)、6時~12時までの6時間に、
『1ミリ以上の雨が降る』と100回同じ予報が出された時に70回は降っています」
という意味です。

 実際、私ももう一度調べ直して、予報士仲間にこの表現でいいかを確認したほど、ハッキリ覚えにくい用語です。

 つまり、降水確率の数字は、雨の強さ・降っている時間や範囲・雨の量などとは関係ないのです。

 東京地方は「東京23区」と「多摩」を合わせた地域名で、そのどこかで「1ミリ以上の雨」が降るかどうか。
10%なら、10%の予報が100回出されたときに10回降っていて、100%なら、100%の予報が出されて100回
降っている…と、雨の降りやすさだけを示しているのです。

 NHK気象・災害ハンドブックによると、降水確率予報は1980年6月から東京地方で始まり、1982年7月からは
全国で発表されているそうです。

 コンピューターではじき出された確率は36%などとなっていますが、四捨五入して10%刻みの11段階
(0%から100%まで)で発表されます。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130626/156501/
4:2013/06/26(水) 20:53:05.87 ID:
三行くらいで言え
16:2013/06/26(水) 21:01:45.66 ID:
>>4
降水確率70%は、過去に同じような空模様のとき70回は雨が降って30回は降らなかったよって事だ
28:2013/06/26(水) 21:09:26.17 ID:
>>16
やっとわかった
ありがと
7:2013/06/26(水) 20:55:24.38 ID:
知ってた
つか1~3みたいな考え方はややこしすぎるだろ
9:2013/06/26(水) 20:57:39.79 ID:
簡潔に言えば統計なんでしょ

何でこんなまどろっこしい表現使ってるんだよ
10:2013/06/26(水) 20:59:32.65 ID:
確率だっつてんのに面積とか雨量とか言い出す奴はなんでそれを信じたのか全くわからん
11:2013/06/26(水) 20:59:35.01 ID:
降水時間率とか場所率じゃないんだから当たり前だろ
12:2013/06/26(水) 21:01:10.08 ID:
いや、普通そう思ってるだろ
13:2013/06/26(水) 21:01:18.33 ID:
この記事書いた奴の言ってることのほうがわからんわ
19:2013/06/26(水) 21:04:16.98 ID:
つまり雨が降る確率が70%ってことか!!
22:2013/06/26(水) 21:05:06.38 ID:
打率だと思うことにしている。
降水確率30%も、3割バッターがヒット打つ確立と同じだと思えば
結構高い気がする
23:2013/06/26(水) 21:06:19.39 ID:
降水確率=雨が降る確率

・・・それ以外にいったい何があると言うんだ?
34:2013/06/26(水) 21:14:41.52 ID:
天気予報っていつも「1ミリ以上の降水確率は○○%」って言うだろ
36:2013/06/26(水) 21:14:55.69 ID:
要するに降水確率が0%じゃなかったら
雨降るかもしれないから気を付けてねってことだろ
わけわからん言い方すんな
90:2013/06/27(木) 00:18:56.24 ID:
>>36
0%でも降る場合はあるけど
42:2013/06/26(水) 21:22:10.79 ID:
なるほどよくわからん
43:2013/06/26(水) 21:22:40.35 ID:
1ミリ以上の雨ってのが感覚でわからん。
44:2013/06/26(水) 21:23:34.00 ID:
降水確率90%でも傘を持たずに家を出て降られずに済んだ時の勝利感は異常
53:2013/06/26(水) 21:38:12.82 ID:
>>44
90%だからチャリやめて歩いて行ったのに降らなかった時の敗北感も異常
48:2013/06/26(水) 21:29:25.75 ID:
普通にそっちの意味としか思ってなかったが
54:2013/06/26(水) 21:39:01.07 ID:
こんなことも知らない奴が居るのか
57:2013/06/26(水) 21:47:25.23 ID:
よくわかんないけどとりあえず30%越えたら折り畳み傘持ってくよね
61:2013/06/26(水) 21:55:36.01 ID:
期待値でお願いしたい
67:2013/06/26(水) 22:03:45.21 ID:
相場くんの番組で覚えた
85:2013/06/26(水) 23:08:44.76 ID:
気象庁って楽そうで良いよな